ゲー夢想〜戦闘システム〜

ATBを採用したい
FFのこのシステムは凄いと思う


戦闘の形としては、棒人間バトルでのような2Dで最大5人パーティー
編成(陣形?)も決めれる
編成の形によってバトル開始時にステータス変化がでる


特徴は、攻撃までに時間をかけること
剣で斬りつけるような攻撃は相手に近づいて攻撃する
相手との距離で攻撃に至るまでに時間がかかる
そして各技ごとにどのくらい後退するかも決められている

つまり逃げ技みたいなものもある

相手側に単独で留まるとステータスが下がる補正がかかる
如何に囲まれないかが重要


攻撃に至るまでの素早さは行動速度のステータスで変わる
他にATBバーの速度が変わるステータスがある




ガード系は行動速度がとても早いマジカルを攻撃しようとしても、遠めの距離から狙おうものなら魔法でのカウンターを食らう




技は10(仮)つの枠まである所謂ポケモンでの技枠が4つに対してこれは10ということ


ジョブや色々な要素で覚える技は違う






ここからは、技の妄想
だいたいアバウト







斬撃:(ポケモンでのひっかく)相手に斬りつける攻撃。攻撃後少し後退する
カマイタチ:一撃を加えながら回り込み大きく後退しながら二撃目を加える
たいあたり:相手を中くらい後退させる
魔法弾:凡庸魔法攻撃
斬撃の風:敵全体に斬撃を加える。自分から遠い程威力は下がる
レーザー:敵全体に一定ダメージを加える。中くらいに後退する
撃つ:銃で撃つ。相手によっては一撃で倒せる
剣の舞:複数の剣を創り出す
舞う:舞う。剣の舞をした後に使うと近くにいる敵に複数回の斬撃を加える
トバシマス:使った後近距離攻撃されると、攻撃した相手をとても大きく後退させる









ポケモンみたいに属性や、状態異常ほしいね
地形効果とかも